完了検査

完了検査日について

どこの市町村でもそういうものなのかもしれませんが、都城市の完了検査は火曜日と木曜日しかしないそうで…
そうなると、、、間に合いません(泣)

…ちょうど金曜日(28日くらいが)工期短縮の限界ぽいです。
なのに…木曜日(27日)に間に合わして下さいとは。ここまで一所懸命に工期短縮に取りくんでもらった挙句の1日がどんなに大切かわかるだけに、さすがに言えない(まぁ言わないとしょうがないけど)

いや、、、どう考えてもこの1日の差を埋めるのは厳しいです…orz。

「検査がそんなに大事なら、月、水、金とかにして2日に1度くらいはしてくれ!」と言いたくなります(金曜日にして合否もその日に出してほしいです)

しかも「月と木」とか「火と金」とかならまだ話はわかるけど、火と木なんて、、、木曜日受けられなかったら中4日(ちなみに火だったら中1日)まるまる5日遅れることに…
なんだか納得いかないです(怒)
※月曜日なら31日なのでギリギリなんとか3月完成といえるのですご~く大きな違いです

この5日。というかたったこの1日の差で大きく入居募集へ影響します。
満室経営が出来なくなれば、全てに影響してくることに・・・。

下手をすれば消費税還付にまで影響し、莫大な金額を損することになるかもしれません!(まぁ役所の検査後にしか引き渡せないわけではないでしょうけど、原則検査済証まで渡すそうですから…)

役所の「完了検査」、、こんなもの受けずに済むなら受けたくないけど賃貸物件の場合は受けないわけにはいかないらしく…(住宅とか自分で使うものの場合はいまでも、建築確認のみ受けて完了検査は受けない人がいるそうですが…)
結局は「改正新建築基準法」による建築確認の遅れが原因です!
姉歯事件、うらめしや~

ここに来て大きな問題が発覚しました(-_-;)