「ソ」について
 
最近はブログに書きたいことがないわけではないのだが、サボっている。
 
いつものように遊んでいると、隣りで母と子が言い争っている。
ここでいう母は妻で、子は小1の息子のことだ。
 
:「ソがつながっている・・・」
とかなんとか、、
 
:「学校で習ったんだよ・・・」
 
母はついに私に訊ねてきた・・・
:「お父さん聞いて!ソは2画だよね?」
 
私(・・・・2画の漢字でソがつくものとかあったかな~)と心の中で思った。
 
聞くと、「ソ」、、つまり「そ」
そうである。ひらがなのことを言っていた。
 
:「ソって平仮名の「そ」のことね~。それは1画で俺も書くよ…」
 
:「えっっ~~~~~ぇ!」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
そういえば、
 
 
     ------
           /
         /
       /
     /----------
                  /
           | 
           |
             \
 
 
                
     \         /
       \         / 
             /
         /
         /
     ------------------
                 /
                               /
               |
               |
                 \