玄米コーヒー

コーヒーっていっても玄米なんで、感覚としては「粉末玄米お茶」ですけどね。
 
妻はこの玄米コーヒーが好きで、よく購入してました。
しかし、結構高価なんです。
 
 
ならば作ってみようということで、ヤホーで検索。
ありました。スゴイですねインターネット。
 
で、早速玄米を洗います。
今回は1.5合くらいの玄米を使用しました。
イメージ 1
 
何の変哲も無い、玄米ですね~
 
これを煎ります。
・・・ストーブで
イメージ 2
 
2時間くらいすると、だいぶ色が茶色っぽくなってきます。
 
あとは仕上にガスコンロで20分ほど炒め・・・程よく焦げたところでミキサーにかけました。
 
 
 
はい、、、これで出来上がり。
 
酸化しやすいと書いてあったので、密封できる袋に入れ、冷凍庫で保存。
 
これで完璧です。
この玄米粉をスプーン一杯を入れ、熱湯を注いでよく混ぜれば「玄米コーヒー」の出来上がり(^^)
 
意外と美味しいです。
※ミキサーにかける写真を取り忘れましたw