お菓子づくり

お菓子づくり。

だいぶ主夫化している私ですが、基本的に料理はしない。

でも多分させればやれるはず。
だって学生時代、独り暮らしをしていた時はたまに料理を作っていたんだから。

というわけで、手始めに自分の好きなお菓子を作ることに・・・。

そのお菓子の名前は

「ふくれ菓子」

とヤフーで調べれば、いろいろレシピがありました。
薩摩地方のお菓子らしい…
たしかにうちの実家、北九州圏ではあまり自宅で作るお菓子ではなかったように思う。(蒸しパンはありましたけどね)

その中で一番気に入ったレシピをちょっとアレンジ。
(といっても、量を調整したり小麦粉をブレンドしたりしただけですが)

(一応)オリジナルレシピ
・薄力粉  150g
・中力粉  150g
・黒砂糖  270g
・卵    3個
・牛乳   250cc
・ハチミツ 30cc
・タンサン 大さじ0.5杯
・ベーキングパウダー 大さじ0.5杯
りんご酢 25cc

イメージ 1

よかビンに入ってるでしょ?^^;
これが中力粉です。


イメージ 2


ふるってます。
最初ふるって混ぜるとか書いているレシピを読んで、ザルでいいんかな…とか一瞬思うくらいの料理オンチであります(汗)

で、道具を妻に出してもらった。


実際フルってみると・・・
これが思ったより辛い。

薄力粉は2分くらい?
中力粉は20秒で済んだ。
妻曰く、かなり良い材料らしい
それを聞いて「さすが!良いモノは楽だ…」と思った。

…とにかく疲れたのは、黒砂糖…(筋トレ1と名付けよう)
10分くらい頑張ったが残りは諦めてそのまま混ぜた。
ちょっと砂糖は湿気ている感じがするのでフルうのは大変である。

上記の粉モノを全部混ぜる。

そして卵、ハチミツ、牛乳を箸で混ぜる。
後で考えればこの時ハンドミキサーを使用すればよかったのかもしれないが、箸だからこの旨さが出せたのかも、、まぁ、多分同じでしょうけど…

イメージ 3


ハンドミキサーで粉モノと牛乳達?を混ぜる。

中力粉のおかげか、予想以上の抵抗…。
名付けて(筋トレ2)である。

これを混ぜて。

蒸す。

クッキングペーパーを重ね、その上に流し込む。
大体40分くらいは蒸した。

で、完成したのが↓の写真。
イメージ 4


これが蒸しあがった「ふくれ菓子」です。
順調に膨らんでますね~


イメージ 5


普通に取り分けて食べる。
なかなかのボリューム、お腹いっぱい食べれそう…(汗)

「暖かくて美味しい!」

ちょっと言いすぎかもしれないが、完璧!

いままで食べたふくれ菓子の中では、間違いなくトップクラスの味。

ちょっと甘さ控え目だし、何より素材が良い。

薄力粉はグリーンコープで買ったものらしいし、中力粉はわざわざ北海道から仕入れたもの?らしいし、黒砂糖は普通だけど白砂糖と違って健康的だし、


ちなみに、ベーキングパウダーを使用したのは、タンサンがちょっとしかなかったからで、
「足りないのならベーキングパウダーを使ったら?」
という妻のアドバイスなので、自力で作った味とはいえないのが残念ですが、、。

もちろん冷えた「ふくれ菓子」も最高に旨い!

次も何かに挑戦しようと思ったのであった。