宅建試験・・・結果。

昨日、コメントで結果は書いてはいたが、、、見事!

不合格

今回は前回よりもなぜかショックが少ない。

いろんな理由があるが、理由の1つは試験について「課題を知った」からだ。


点数は30点。

実は去年と同じ点数である。


今回の自己採点の感想。

2択に絞った問題はほとんど「逆」

2択にまで絞っておきながら、最後まで迷い

と決めた問題が8問(も)ある。

その中で正解だったのが(わずか)1問。

不正解だったのが7問。
(うち1問はどちらでも無かったので6問が逆だったということになる。)

きっと試験作成者のワナ
に見事にハマってしまった結果だろう。
かなり素直な人間である。

来年の対策として作戦を考えた。
ちなみに正解した問題はほとんど確信を持って1つの解答に辿りついた。
ということは、正解を絞りきれなかった時はその時点で知識が足りないのであるから、自分を信じることなく思い切って
「2択で迷ったら自分が正解ではないかと思わない方を選ぶ」

この作戦を実行すれば、

35点が取れることになる。

プラスして
問題はあるだろうが、何らかの方法で「宅建登録講習」を受けることが出来れば、あと3点を積むことが出来る(去年、今年共に5問免除問題は2問取っているため)
※ちなみに去年はボーダーが33点だったので合格していたことになる。

そうすれば38点。

来年は・・・いけるのか?