宅建試験終了

12:10~15:00まで「男」は宮崎大学の中にいた。

ここに来る前に、様々な試練が彼を襲ったのである。




・・・



昨夜からのなんともいえない腹痛。今朝もお腹の調子がすぐれない。

たいした勉強もしてなかったため、何度か受験を諦めようかとも考えた。

しかし、それでも彼はスクーターを走らせ、会場である宮崎大学に向かった。


・・・


その道中「それ」は突然やってきた。


そこで「コスモス薬品」に立ち寄ることに。

ここでまた試練が彼を襲う、、、、

「紙がない」

ポケットに「ティッシュ」が入っていたのでなんとかこの場を乗り切る(下品なネタで失礼)

時間がないが次の「波」が来ても困ると考えた彼は店内に入り「下痢止め薬」を探す。

数点候補が見つかる中、試験の問題を解くように…3択に絞った。

1.ストッ○
2.正露○
3.赤○

状況から勘案すれば、ストッ○が最有力候補となる。
が、やはり高価である。

あきらめてラッパのマーク(しかも糖衣A)を掴もうとしたとき、ある商品が目に入った。

イ○ミ???
おなじみの商標名?「正露○」と書いてある。

価格はなんと
298円!?

決まりである。
決断に何の迷いも無かった。

バイクのキャリーケースにうちから持ってきたお茶を取り出し、そいつと一緒に飲む。
なつかしのあの匂いでなぜか安心する。


(試験)


試験が終わった。
二択に絞るもなかなか絞り込めない問題が多い。

逆に勉強をしていたとしても絞り込めたかどうか自信がない…彼はそう思ったらしい。

歯痛、腹痛、ペンキ塗り、子守、、、様々な出来ない理由があった。


しかし、彼になんともいえない安堵感がおとずれた。

たった3日の試験勉強ではあった。
ほぼダメだろうと3年計画と決め込んだ彼であったが、

終わってしまえば、
試験の合格率くらいの希望を抱いてしまったようである・・・
宅建一般受験者の合格率は12%くらいと推定されている。


「明日あたり解答速報で自己採点してみよう」と彼は思う。

せめて今日一日くらいは、確率が極めて低いからこそ、もう少し1割程度の期待感を味わいたい。そう思うのであろう。