がんたれ、、雨

「この、くそガンタレ雨がぁ~(怒)」

ゴメンナサイ、、汚い言葉を書いてしまいました(汗)


実はこの言葉、10年くらい前に建設省(いまは国土交通省)の現場を手伝いに言ってたときにはじめて聞いた言葉です。

当時、福岡の行橋ってところが出身の私には聞き慣れない言葉でした…。









そして約10年後の今日、、バイクで主に異動する私にとって、、

上記のような気持ちであります。





梅雨が近づいてきているのでしょうか?

ただでさえ、雨が降るとペンキが塗れないし、、いろんな作業にも支障が出ます。

それに加え、バイクしか移動手段のない私にとって、、、大変堪えます(汗)





※ 「がんたれ」は宮崎(都城?)で使われる言葉で、、12年住んでいるとはいえ、あまり自信はないですが、、、
「役に立たない」とか「壊れている」とかそんな意味で使われることが多い言葉です。
今回の「がんたれ雨」は腹立たしい意味を込めて使った一種の「造語」ではないかと推察しております…
以上、都城の人と話す時には、ちょっとは役に立つかもしれない?都城弁講座でした(^^ゞ