直射日光

今日は子供の発表会がお世話になっている幼児園でありました。

流しソーメンとかも準備されてて楽しかったのですが、、、
太陽が照ってて体力が奪われました…(^_^;)


以前から感じてはいたのですが、自分が子供だった昭和50年代と現在の日光は質が違うように思います。

「昔は日光をたくさん浴びなさい…」とか言われてましたが(教科書で「くる病」の写真をみて日光を浴びなきゃと思った記憶があるので間違いないと思います)

でも、いまは避けた方がよいと言われてますよね?

20年から比較して、紫外線とかの害が判明した、、とかだけじゃなくあきらかに紫外線が強くなっているように感じます。

そんなデーターがないか、ググッてみましたが…(ちなみにグーグルでなくヤホーで^^;)
でも、見つけられませんでしたが、、(汗)

まぁこんな話題を書いてみましたが、、大したオチがあるわけでもなんでもないです。



ただ、、、

帰って鏡をみたら、、
帽子の跡とサングラスの跡がクッキリ…(汗)

ひょっとしたらそれ以前に太陽自体が昔より激しく燃えているのかもしれません…

それはないとしても…
地球温暖化」とか「オゾン層の破壊」とかいろんな環境の変化があるのは間違いないように思います。

やっぱりUVケアは必要です。
なんでも5月が1番紫外線が強いとか…

皆様もお気をつけ下さい(^_^;)