修繕積立費を

フッ、、と久しぶりに開いた浦田さんの本を読んで、、。

「修繕積立費」を保険を利用して経費に…。


アパート経営をする上で、1つの失敗例として挙げられているのが、修繕費がいざという時に用意できなくて、修繕を疎かにしたために、入居率が下がったり、、、そしてもっと放置していると、もっとヒドイ状況になって取り返しのつかないような大修繕になってしまう…ということです。

タダでさえキャッシュフローが厳しいので積立なんて難しい・・・(~_~;)

ちなみに…給料をもらっていたときのことを考えると、安月給の中でも、会社が毎月給料から差し引いて貯金をしてもらっていた貯金は使うことなく貯まっていました…。

やっぱり最初から無いものとして強制的に毎月積み立ててないと、なかなかたまらないですよね…。


そういうわけで、生命保険を利用し「節税しながら積み立てる」という方法に興味が出てきました。

しかし、、普通の人は生命保険に入っていて既に保険の控除は使ってしまっています。

つまりこのアドバイスは法人化している人でないと使えない節税方法のようです。

まぁ、、、それでも一応保険屋さんに連絡を取ってますので、何か方法があるのか聞いてみようと思います。

もし面白いことがわかったら、こちらに書き込もうと思います。