最後の大会 完結

昨日は中体連の1回戦が行われました
心配されていた天候は、晴れ間も出るくらいに良くなりました

3年生として臨んだ最後の大会
実質2年と少しの中学野球部生活

息子の場合ですが、
レギュラーとして約1年3ヶ月、キャッチャーになって約10ヶ月

この試合に絶対勝つ、負けられない・・・
そういう強い想いが感じられました

先攻となったのは山之口中
初回は3番のキャプテンに一本ヒットが出たが、全体的に堅い印象
第1打席はハーフスイングを取られ、三振。緊張のせいかバットが出てこない…

裏で先頭打者を打ち取ったかと思ったがキャッチャー前の内野安打
嫌な立ち上がりか…と思うも、盗塁を刺すことができ山之口に流れが少しきたように思います

3回表の攻撃
2アウトから1番打者がツーベース
イメージ 1
イメージ 2


























続いて2番打者にタイムリスリーベース
イメージ 3





イメージ 4






















先制ができ、山之口中の流れが来たと思いました
この2アウト3塁のチャンスで3番打者がフォアボールを選んで
イメージ 5






1塁3塁のチャンスで


惜しくもライトライナー

もう少しズレていれば…


ここで2点目が取れなかったことが後の伏線となってしまったように思います

4回裏
甲子園には魔物がいる…と言われますが、ここ旭ヶ丘にも魔物がいたようです

2アウト3塁のピンチ
山之口のエースはピンチにも冷静に投球を続けます
内野ゴロに打ち取り、この回もピンチを凌いだ…後で聞くと正直そう思ったとのこと

その一瞬の気の弛み
はたまた
わずか1点のリードというプレッシャーのせいだったかもしれません
ファーストの前で無情にも…
イメージ 6







同点に追いつかれてしまいました






すぐに監督がタイムを取り、選手を集め落ち着かせようとしましたが、落胆は隠せず…これが野球、
野球の流れというものでしょうか…
不運なヒットも絡み、この回に3失点

この後もヒットは出ました。良い当たりも数本出たのですが山田中の堅い守りに阻まれます
勢い、流れを渡してしまい、悪循環でもう1失点

結局最終回まで流れは変えられず・・・試合終了

山之口も打線好調と思われたのですが、
山田中の投手はコントロールがよく、またストレートにもキレがあり手元で伸びていたのか、差し込まれる場面も多かったように思います

イメージ 7
悔しい敗戦でした…
力を発揮できていれば、
どうしたら勝てたのか、なぜ負けたのか
ただただ、悔しい…

3年生はこれで野球部で選手として関わることはできません...

引退



改めて勝負、野球の厳しさを感じます…でもこれが野球
チームの勢いになったり、逆に重くしたり…「流れ」がゲームに大きく影響しました

しかしよく頑張りました
1-4というスコアに結果的になってしまいましたが、緊張の中子供達は頑張りました。
特に前半はよく戦ってくれました。

みんな野球の好きな子達です。伸びしろを感じる子ばかりです
中学校生活でもイベントやボランティアでも中心で頑張っている素晴らしいチームでした

次のステージも応援していきます