本日の練習試合

いよいよ残りが少なくなってきた、中学野球部の最後となる中体連前の練習試合
先週初めの週間予報では雨だったが、晴れました。(遠くに新燃岳か硫黄山の噴火が見えた)
イメージ 1
とにかく、昨年は雨や台風といった天候に泣かされまくったこの学年だが、今年になってからは天候に恵まれるようになってきた。
今日の晴れもきっと山中野球部員達の日頃の行いのお蔭だろう…(昨年も行いは良かったのだけれど)

さて、対戦相手は格上の高崎中。
過去の対戦は高崎中2勝で山之口中0勝で内容も1-7、2-7と圧勝されていた
しかし今日は山之口中打線がとにかくあたっていた。


1試合目 9-0
イメージ 2

2試合目 5-4
イメージ 3

軟式野球での大量点はエラーや四球が付きものだけれど、お互いにエラーも四球も少なかった。
1試合目も完全に押していたわけではなく、お互いにチャンスをつくっていた。チャンスでタイムリーが出たのが山之口だったということだったように思う。
特に2試合目は、先制され追い付き、勝ち越されてもひっくり返すことができたのが大きい。

高崎中は中体連前なので手の内を隠していた可能性もあるが、山之口中としては自信がついたことだろう。

ちなみにここ最近打てずに落ち込んでいた息子も
2試合で4打数2安打 送りバント2つ成功 カットで粘って四球を選んだりと超ご機嫌だった。
凡退した2打席も内容が良かったし、ホントにチームとして打線が活発だったので置いて行かれないよう、これを本番まで維持してもらいたい。
今日のような試合が本番で出来ることを期待しています。
イメージ 4