納得いかない

イメージ 1蹴る前に考えろ・・・
過去の過ちに気づき悔い改めることも大事なこと、尊いことではありますが、行動する前に考えるべきかと。
 
Q.「納得いかない」世の中の風潮を教えてください(複数回答)
1位 ずっと一貫して真面目な人より、不良から更生した人の方が賞賛される 37.6%
2位 学校で、普段教室の掃除をサボってる生徒がたまに掃除すると褒められる一方、普段きちんと掃除をしてる生徒がたまにサボるとかなり問題視される 28.4%
3位 「B型」だとちょっと残念に思われる 25.2%
4位 動物好きというだけでいい人に思われ、逆に動物が苦手だと冷たい人にみられる 13.1%
5位 高学歴やイケメン・美女がそのことについて褒められたとき、認めれば「鼻持ちならない」となり、否定すれば「自覚してるくせに心にもない謙遜するな!」となって、どう返答しても突っかかられる 10.9%
 
勝手にとあるサイトから引用させてもらいましたが、ほぼほぼ同意。
しかも1位と2位は若干関連しているようにもみえます…
 
これに類似している出来事としては、「出来の悪い子(生徒)ほどかわいい」「手のかかる子ほどかわいい」もありますね…
そういえば、数年前にちょっとだけかじった「聖書」に書かれてあった「放蕩息子のたとえ話」をフッと思い出しました。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
兄は従順に父に仕えた、かたや弟は放蕩し散財した上に困窮して帰ってきた。
にも関わらず父は放蕩息子が帰ったきたことを喜び迎えただけでなく、盛大にお祝いまでする。
兄はさすがに面白くない・・・こんな話だったかと思いますが、父はそのお祝いに参加(しない)できない兄を叱る…
 
一応聖書ですから、深い教訓が隠されているようにも思えるこのたとえ話。
 
誠実に生きているつもりの人間からすると受け入れづらい部分もありますが、
公私共に身を持って現実の人間関係の難しさ。…要領の良さ、悪さ。損、得。
これも日々修行…いろんなことを痛感させられる。
こんなことを考えるってことは、やっぱり「よい子」なのでしょうか…w