静岡の知事

余計なことですが・・・
 
久しぶりにテレビを見たら、静岡の知事が怒っていたんですよ~。
 
あんま詳しくないのに記事にするのも…とは思わなくもなかったんですが、、
全国統一テストっていうんですかね、あれで全国最下位になったから怒ってるんですよね?
 
あの方が報道陣の前でアピールするから…
静岡県が最下位だった…ってことが全国的にも非常に有名になっているんじゃないかと思っちゃったんですが、そういうことですよね?(^^ゞ
 
それと運動会のかけっことかと同じで、あ~いうテストは必ず順位が出て、トップもビリも必ず決まるわけですよね。
仮にトップとの差が僅かであったとしてもビリは必ず決まる。
今度のテストでも必ず最下位の都道府県が出てくるわけで、あんだけ最下位に怒りを見せる知事がいれば次の最下位の都道府県知事も怒りをみせないといけない?わけで…全国の校長先生は戦々恐々になるわけですよ・・・
 
校名は公表しない!責任者の校長を晒すだけだ!なんていうのもハッキリ言って詭弁でしょ?w
PTAや地域の人はもちろん知ってるし、小学校の校長名くらい簡単に調べられるでしょ。
そしたらあそこの小学校・・・いや、あの地域は成績の悪い地域ってレッテルが貼られちゃいますよね…
 
話を元に戻しますが、危機感を持った校長をはじめとした学校にとって最下位回避、順位を上げるというノルマを達成するためには・・・
早い話が校長先生が担任の先生に強烈なノルマを課す。担任の先生は結果的に生徒にノルマを課すわけではないかと・・・
 
それで一所懸命授業を充実させようとしてくれる担任ばかりならいいですが、穿った見かたをすれば・・・
生徒だって家庭環境やいろんな問題でどうしても点が取れない子がいるかもしれない。
そんな生徒を受け持つ担任の先生は大変だ・・・
思っちゃいかんとはわかっていても…平均点を下げる子は、せめてなんとか隣のクラスにしてほしい・・・もしくは転校して欲しい・・・そう思ってしまうかもしれない。(校長も思うかも)

そう思われているのが自分の息子だったら…ちょっと辛いかもな~
 
きっと子供たちも平均点を下げている子は誰か知っていて、あの子のせいで担任の先生が苦労しているだよな~とかも知っているんでしょうね。なにかイジメとかに繋がらなければいいですね・・・
 
まぁ、そんなことはないでしょうが、あまりゴタゴタするような問題ではないような気がします。
校長名を晒すよりも教師の教育に予算つけるとか他にも方法があるような・・・かなり支持されている知事さんらしいのであれも演技かもしれませんが・・・

※ あくまでも何もわかってない自分の主観で妄想なので悪しからず…静岡の知事を支持している方にスミマセン(^_^;)