ナビダイヤル

皆様はご存知かと思いますが、自分が知らなかったのでネタにさせてもらいます。
 
ナビダイヤル…です。
驚きました、ナビダイヤル
 
本日某会社に照会したい件があり電話番号を探したんですがそれがナビダイヤルだったわけで、とりあえず一度電話してみました。
機械音ではないと思うんですが、よく聞くあの女性の声で
「(略)・・・およそ1分間に22.5円ほどの通話料がかかります」
って言われました。
 
たいていの大企業の・・・HPでナビダイヤルが載っているようなところはなかなか繋がらず待たせられますよね?
多分、待ち時間だけで5分、そして個人情報やらなんやらで本人確認をされて本題は3分くらいで終わるとしても、全体では余裕で10分は話をすることになる。
そうしたら225円ですよ…勿体ない。
 
慌てて電話を切ってホームページを再度調べると下の方に小さく福岡と思われる電話番号が書いてました。
うちはひかり電話ですからね~市外電話でもたしか多く見積もっても3分で10円くらいで済むはずです。
225円と40円。余裕で5倍は違います。
 
いままではあまり気にせずに
ナビダイヤルってのはきっとお得なんだろうな~」
と何も考えずに電話をしていた過去の自分をぶん殴り・・・いや、やさしく諭してあげたいw
 
常日頃は周囲にソフト○ンクの人が多いということもあり、無料でしか電話してないっていうのに・・・
もちろん他キャリアの方に電話することもあるけど、Wホワイトってのにしてれば1分間に21円じゃないですか・・・。
 
ナビダイヤルに気をつけろ!ってことに気づいたという話でした。