73日目~79日目

最近は皆さんのブログにもお邪魔できてなく、日本のニュースにも疎くなってきてます…
そろそろ取り戻すべく少しづつブログに訪問させてもらって日本のことを勉強しとこうと思います?


73日目

今日は先生の娘さんの御宅で食事会。昨夜は激しい雨が降るも今朝は晴れ。でもスッキリとは晴れてくれず…ロボ料理は残念!
朝、ダロイモやエビ、ミニッツメイド(先生の好物)を購入してバス停で待つ。先生と旦那さんが現れ買い出しに行かれ二十分くらいしてタクシーで娘さんの御宅へ。
とちゅうで先生の御宅に寄り、ギターとウクレレを取って到着。
シムラ地区の丘の上なのですごく見晴らしの良い御宅。
いろんな絵や装飾、そして大きなテレビ。流石キャビンアテンダントの御宅って感じ。
先生ご夫婦、長女、その息子さんに、看護師のアナさん、そしてひ孫のドリアン君が最初にいたメンバー。
早速ジュースとドーナツ、クッキー(どこにこんな美味しいドーナツがあるのかと思ったら娘さんがLAで購入してこられていたものだった)をいただく。

イメージ 1


先生の御家族はフレンドリーで、御主人のダグさんはちょっと日本人みたいな風貌ということもあるのか親しみやすい方だった。
早速カヴァを長女(デニスさん)の息子さん(デナスさん)が作ってくれた。
フィジーの男性はみんなカヴァが好きだと言っていて、たしかにインドーフィジアンもカヴァを呑んでいたことを思いだした。
でも味は良くないとデナスさんも言っていた。なのでチェイサーとしてジュースを飲みながらカヴァを楽しませてもらった。
カヴァの儀式はブゥラ!とヴィナカで手を叩きながら(少し空気を入れて叩く)…だいぶ慣れてきた。ダグさんはギターを弾きながらカヴァを楽しみ、曰く『カヴァの黒帯』らしく何杯も何杯も…デナスさんも顔をちょっとしかめながらたくさん飲んでいて、ルームサービスと言いながらちょくちょく家の中の女性陣にもカヴァの差し入れ。
インドーフィジアンの女性はあまりカヴァを飲まないように 聞いた気がするが、フィジアンは女性もカヴァが好きな 多いらしい…
先生以外は好きとか言っていた。
他にもロボ料理の作り方を聞いたり、治安の良いシムラ地区とはいえ、デニスさんの御宅は隣に家が建ってなく空き地になっているせいか4度も泥棒に入られるので長期のフライトで留守にする時はお父さんであるダグさんが泊まりにいかれているなどの話も聞いた。
あとホーンテッドハウスが売りに出ているが誰も買わないなど…本気でフィジーにも物件を買うことを検討してみたいような話も伺えた。
10時半頃に到着して、昼食はご馳走ということもあり出来上がったのが15時頃。遅いランチとなった。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


美味しいランチを楽しみ、帰りにはクッキーのお土産までいただいてタクシーを呼んでもらってマーケットで買い物をして帰った。
いつものようにバス停でヴィセイセイに行くか聞いてバスに乗り込んだのに途中大雨が降って気づくのが遅れたが、いつもの道を通らずにバイパスへ…だいぶ通り過ぎたところで降りる。
あたりは暗くなってきたのに…これもフィジーか…と思いながらなんとかヴィセイセイを通るバスをひろうことが出来て無事 に帰り着いた。
最後にハプニングもあったが、今日も楽しい一日中となった。


74日目

すっごく疲れていて宿題も手につかず、ゆっくりと過ごす。
…カヴァの後遺症か?


75日目

月曜日。
今日から最終週の授業になる。
最後のビッグテストに向けてちょっとした復習も含めた授業などもあった。ほんとにあと数日なんだなと実感した。


76日目

火曜日。
割愛


77日目

水曜日。
バス停に向かう途中で同じ学校の子が制服を着ていることに気づき今日は一日体操服と聞いていた息子も不安になり家に制服を取りに戻る。なのでバスに乗り遅れ、タクシーを呼んで小学校に寄って大学へ。
この運転手さんは同じ学校に通う息子さんがいるので教えてくれたが、明日は下級生は休みになるとか…先生に休みのときは連れてきて良いか確認した。


78日目

木曜日。
今日はやはり息子の学校が上級生だけサッカーの試合で下級生は学校がクローズ…
皆で大学へ。
やっぱり家族一緒は楽しい。
ビッグテスト中もうろちょろする息子だったがwなんとか無事に終了!
手応えはなかったがなんかホッとした。
テストが終わったので今日は終了、ということでラウトカへ。
結婚式用のプレゼントを見に行ったり、貝を買ったり、
食事会をして帰ろうかと思っていたが、テイクアウェイでOut of this worldのゴートカリー(山羊カレー)を持って帰る?5ドル。

イメージ 6


もちろんいつものミングスでブレッドも買う。今日はパンの実も手に入れられた。
パンの実はベタベタしていて皮も剥きにくかったが揚げると美味しかった。(湯がくよりフライが美味しいと思った)

イメージ 7


ゴートカリーはくせもなく、本当に美味しかった。次はお店で食べてみようと思った。


79日目

今日はビッグテストの解答と教室の片付けなどが主で11時半には終了。
帰りに大学の外でカリー入りのロティー1$とケーキ80¢とパイ1$が売っていたので一つずつ購入。安いのにメチャメチャ美味しくて驚いた。
フィジーは宿泊などはタイとかに比較して高いがこういうものはなぜか安いんだよな~

明日は息子のお父さんの従兄弟の結婚式なのでプレゼントを買いにラウトカに行って、それから夜は結婚式の予定。
楽しいホリデーも近づき残り少ないフィジーを堪能して帰ろうと思う。
もちろんビジネスに繋がることも探すつもりで。