おねっこ

「おねっこ」って言っても、、、この地域の人でないとわからないでしょうね~
自分もここに来るまで知らなかった。
 
いろいろ・・・まぁ、
非常に楽しいイベントだった。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(以下引用)
田んぼや畑の中に、竹でやぐらを組んで燃やします。
正月に飾っていた門松やしめ縄を集めて燃やして、竹がはじける音で鬼(災厄)を振り払うとされています。
住民らは火柱を見上げながら、無病息災を願います。
豚汁やおしるこ等がふるまれたりします。
 
ということで、
豚汁とぜんざいをいただいた。
 
そのうえ
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
餅を竹にはさみ、焼いた。
 
 
 
美味しかった。
 
 
ちゃんと焼けてればw
 
 
 
 
そういう楽しいイベントを初めて体験。
 
・・・・そうそう、初めてといえば今年初めてを過ごした場所は、
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
年末をここ(といっても近くにある安いホテル)で過ごし、カウントダウンを期待した・・・
 
がやってなかった・・・Orz
 
 
 
 
 
 
次の日には福袋を求めて開店前に行くも、
また何も買わずに宮崎に戻ってきたのも・・・きっと数十年後にはいい思い出であろう。
 
そういうわけで、もうすぐ終わる年末から正月という季節を楽しんだ。
 
いよいよ正月ボケは今日まで、、いや9日までにしますw