夢をかなえるゾウ

先日ブックオフで購入した「夢をかなえるゾウ」

実はこのドラマは自分も見たことがあった。
古田新太水川あさみのユーモア溢れる掛け合い、それでありながら成功ノウハウがきっちり入ったドラマだったと良い印象が残っている。

だから、、、まぁ、、、本を読まなくても知ってるだろうな~なんて思っていたが、
予想以上にヒット…105円なのに…w

イメージ 1


この本の優れているところ。
数々の成功ノウハウが課題として出され、主人公がその課題を通して成長する様子、、

本の中にも書いてあったけど、

「他の成功本とかにも書いてあること」
しかし、それらを小説を通して、

「知識として知っていても、なぜ皆、成功できないのか…」
その理由をガネーシャの教えを聞いている主人公を通して表現し、解き明かしているところが素晴らしい。

何度か「そうそう、、そうなんよ…その通り」
と耳の痛い箇所もあって、刺激を受けた。

自分自身、成功者と出逢い、成功ノウハウを教えて頂いたこともある。
中村天風師の著書を読んで感銘を受け、変われると実感したこともある。

それらはもちろん無になっているわけではなく、基本的な考え方として身についている部分もあると感じているし、お蔭でいまの幸せを手にしていると感謝している。

けれど、忘れがちな「教え」をこの小説はまとめてくれていると思うので…。

もう一度理念を掲げ、
「決断と行動」

具体的な印象に残った部分は今後、また紹介させてもらおうと思っているけど、読んでない方で夢についてもう一度考えてみたい方に「おススメ」しますよ~。