あほらしい・・・

国による違いなどもあるのでしょうが、、、
 
「ヤバイぜ日本!日韓大激突SP」を見てますが、、、
韓国こども教育の実態を観ていての感想です。
 
その昔、日本も学歴社会といわれた時代があったと聞いてます。
私達よりも上の世代だったと思います。
 
受験が戦争と言われてました。
 
中国や韓国の早期教育、学歴のための受験加熱は凄まじい、、、
 
まぁ、日本はゆとりとかやっていたためか、、すっかり学力は落ちているとか・・・
どちらがいいのかわかんないけど、
子供の教育のために、
家族が離れて暮らしたり、、月収の80%を仕送りしたりは異常だろ?
と思ってしまった。
 
もちろん、自分が大して学歴がないから説得力もなく、ひがんでいるようにしか思えないかもしれないが、、、w
 
自分は思う。
たくさん学校で習ったことを覚えた=「頭がいい」わけではない。と。
 
元々物覚えがいいとかいう人は別かもしれんが、
学問を詰め込むだけ詰め込んだとしても、数学の公式をいくら覚えていても、いろんな知識があったとしても・・・
それだけで素晴らしいものを発明したり、モノを売る能力がついたり、コミュニケーション能力に長けていくわけでもないわけで、、、
 
組織というものが壊れたら(例えば中国共産党が崩壊したり、まずないかもしれないけどサムスンの経営が傾いたり、又はクビになったり・・とか)
個人の能力が問われるわけで、そうなれば
「他人と仲良くなる能力」だったり、
「モノを売る能力」や「優れたモノを開発したりつくりあげる能力」
の方が必要とされ稼ぐ力と成るのだと思う。
 
まぁ、、つらつらと書いてしまったが、、、
学歴は無いよりも有る方が有利かとは思うが、稼ぐ力がある人の方がイイ!
というわけで、稼ぐ力は天性のものの割合が大きそうだから、「学力」をいうのであろうが・・・w
わかっているけど、、、あほらしい・・・
 
結局、、、学歴重視社会を肯定するのも「学歴コンプレックス」だったりするし、学歴重視社会を否定するのも「学歴コンプレックス」だったりするわけで・・・自分はやっぱり後者なんだろうな~と思うことにしようw
※特にオチはなしで、、、、