20日目

ちょっとご無沙汰だった旅行日記です。
 
20日目
 
いよいよタイの最終日といっていい日を迎えた。
夫婦共に体調不良ではあるが、最後の日である。
弱った体に鞭を入れ、ウィークエンドマーケットに行こうと思う。もう一つの目標は「フカヒレ」だ。
 
回復しつつ有る自分と、食べると吐き気をもよおす妻。
しかし、フカヒレは妻の希望w
まずは
 
 
まぁ、「フカヒレスープ&アワビセットのスペシャルセット」が1人前659バーツですから、、、とても日本じゃ体験できないだろう・・・と無理しても食べに行くことが決定。
 
今日はBTSでの移動が多くなるだろうと思い、2人分BTSの一日券を購入した(120B×2)
 
これでいろいろ動くしかなくなった・・・w
 
まずはウィークエンドマーケット。
イメージ 1
 
 
マーケット。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、普通のマーケット・・・
といいたいところだけど、とにかく広い
病み上がりの自分と、具合の悪い妻にはことのほか辛かった。
 
しかし頑張って色々まわった。が、大して買い物をしようという元気が出ない。
 
イメージ 2
 
 
マンゴータンゴだったか、有名なマンゴースイーツの店で食べた。
 
1度は行ってみたいと思っていたので、ウィークエンドマーケットの中にあって本当に嬉しかった。
 
そして、美味しかった(^^)
 
 
 
 
そうとう歩いて疲れたので、もう帰るw
再びBTSモーチット駅からサイアム駅へ
 
ちょっとゲストハウスで休憩して、次の目的地フカヒレ料理の店「ホック」に向かう。
 
BTSチョンノシー駅へ。
行くことは行ったのだが、、、
地球の歩き方」をゲストハウスに忘れた為、店の場所がわからない…Orz
 
ホテルの人、コンビニの人などに「フカヒレの有名な店を知らないか?」と聞くが、どうやら違う店を教えてもらう、、、いや、そこじゃない。
全然有名じゃないじゃないか・・・
現地の人は評価して無いんじゃないか、、、
 
広告には
「現地メディアにも度々登場。グルメ評論家も太鼓判!のお店です」
って書いてますけど本当ですか?
 
 
・・・
ちょっと不安で寂しい気持ちになるが、、行くと決めたのだから、、、行くことに。
 
仕方ないので取りに戻ることに・・・3人で戻るのも大変だ…
妻と息子をマクドナルドで待たせ、私が1人でチョンノシーからナショナルスタジアム駅へ戻り、ゲストハウスまで歩いて、、、を往復。
この時ばかりは「ひとり旅の気分を味わう」
 
地球の歩き方」の広告に載っている「ホック」
チョンノシー駅から徒歩3分とか書いてあるが、とても3分じゃ無理だと思った。
10分くらい歩いて到着。
 
お客は・・・日本人観光客らしい人が多いようだ。
多分、ツアーに組み込まれているようなお店なんだろう・・・
 
いつものようにウォーターメロンジュース(^^)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前菜が運ばれてくる。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよフカヒレ・・・
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
フカヒレスープ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きっとフカヒレ自体がすごい美味しいわけではないだろうが、、、スープが濃くて濃厚。
味はたしかに美味いと思った。が・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
あわびご飯
 
 
 
 
 
 
 
あわびの雑炊?も、フカヒレスープの味と似ている。
正直、フカヒレでもアワビでも一緒かな・・・とw
 
二人で659B×2+サービス料なんかもあったかな~、1,500バーツくらい支払って帰ったような気がします。
まぁ、1度経験してみたかったので、いい体験になりました。
 
夜も遅くなったのでいつもの蚤の市に寄る。
イメージ 7
 
 
 
 
 
この風景ともお別れ、、、この不思議な人形も見れなくなると思うと寂しいものです。
 
 
 
 
 
 
 
明日はいよいよ早朝から台湾に向けて出発です。