11日目(バンコク~アランヤプラテート)

昨日のカンチャナブリーから、今日はアランヤプラテートまで。
遅れていた分を取り戻すかのように、ペースを上げる。

今日はいよいよカンボジアに向けまずはアランヤプラテートを目指す。
私はカンチャナブリーで鉄道に懲りていたので(しかも今回は5時間)
バスを希望するが、費用が1人あたり48バーツと230バーツと5倍くらい違うので意見が分かれる・・・w。

旅は意見を合わせないと喧嘩の原因ではあるが、鉄道はちょっと…
子供連れであること、など説得することに。


とりあえずまずは朝食。
イメージ 1

美味しいフルーツと焼き飯で100バーツ。安く満足。
カオサンから西側のここはカオサンと違い、日本人もそれなりに見かけるような気がした。(ヒゲがボーボーのナスビみたいな若者が日本語を喋っていた)

ここで客待ちをしているタクシーに声をかける。
ここら辺はメーターを使いたくないタクシーばかりらしい…3人に声をかけるが、250バーツ~。しかもアランヤプラテートまでいくために北バスターミナルを…というと、アランヤプラテートまで1500バーツとか言ってくる。

結果、高速料金込みで180バーツまでディスカウントし、北バスターミナル(モーチットマイ)までお願いした。

モーチットマイは大きい。バスのチケット売り場もたくさんある。

数人に尋ねながら、やっと目的のチケット売り場まで到着。
※ちなみに最後に聞いた男の人はマイクタイソンにそっくりだったw)
そのマイクタイソンが教えてくれた先のチケット売り場の女性の愛想がないこと、、、

ここは微笑みのくにですよ…といいたくなったw

チケットは大人207バーツで子供150バーツ。564バーツ。
前日苦労したので、電話にてホテルを予約。
マーケットモーテル500バーツの部屋に決める。
ちょっと安心。

昼食用にパンを購入。
四時間ちょっとでアランヤプラテートに到着。
トゥクトゥクでマーケットモーテルへ(60バーツ)
イメージ 4



ここのホテルには日本語をしゃべられる方がいて安心。
息子のできものについて聞くと、どうやらこちらの汗疹の一種らしい。クスリを教えてもらう。
ちょっと疲れてゆっくりする。が息子はプールで泳ぎたいとのことで妻と一緒にプールへ。
その間にクスリを買おうと外に出た途端に声がする。
息子がプールで足を怪我して血を出している。

汗疹のクスリと傷のクスリを買ってくる。汗疹の方は教えてもらってたので問題なかったが、傷のクスリは言葉が通じず苦労した。

それにしても500バーツの部屋には思えない良い部屋で、ミニバーにエアコン、ホットシャワー、テレビ。おまけにプールまで。
イメージ 2

イメージ 3

やはりバンコクより物価が安いのだろうと思った。
ランドリーサービスも1kgで20バーツとメチャメチャ安かったし。(洗って乾かして、しかもたたんでくれて;)


夕食の後(ホテルの焼き飯は最高に美味しかった)、マッサージを受けた。気持ち良かったがもみ返しがきそうな感じw
120バーツで1時間。
ちょっと多いかとも思ったが、チップとして2人で300バーツを
支払った。

アランヤプラテート、帰りにまた楽しもうと思った。