10日目(カンチャナブリー~バンコク)

10日目

タイガーデンは全ての客が自分らを除き白人だった。
朝食を済ませると、すぐにツアーのワゴンが来た。
(ちなみにこのツアーも自分達以外は欧米人ばかりだった)

カンチャナブリー の滝で泳ぎ(ここの滝にいる魚に噛まれる。なんか不気味)

最初は噛ませていたが、ちょっと痛いので魚が寄らないように足を動かすようにした…(汗)

昼食中も「The fish bites」と話題になるくらい皆噛まれたらしい…

ジュースとフルーツ付きで嬉しかった。

またワゴンで場所を移動し、次は象乗り

そして、いかだ下り、

鉄道乗車ツアー。

この鉄道、、
「これ程揺れる列車に乗ったのはうまれてはじめて;)

その後、ツーリストポリスから車で送ってもらった観光の橋で記念撮影をした。

ここがツアー最後の場所であった。

ここで見つけたのがパンケーキの屋台。
待ち時間に注文して食べた…美味しかった(^^)

この日にバンコクに戻ることにしていた私達は、「タイガーデン」を去ることに。預けていた荷物を受け取り再度ワゴンへ、、。
前日のプールから知り合い、ツアーも共にした3人家族とはここでお別れ、、(ちなみに1枚目の写真に後姿だがお父さんと娘さんが写っている)
息子は「もう1日ここに泊まりたかった」と寂しそう。。。
「犬がいるから…」と言っていたが、きっとあの女の子家族と別れるのが寂しかったのだろう…
「旅は別れの連続である。。」

「タイガーデン」をあとにする、ツアーで一緒だった方々と次々にお別れ…やっぱりなんかせつない…遠い異国で偶然同じツアーで知り合ったという人達だが・・・
きっと他生の縁がある方達だろう、、。楽しくツアーが出来た。感謝である。

・・・そして、
皆、ガイドさんにチップを渡している。チップの習慣のない私達だが、欧米人は気前がいい…、自分達だけしないわけにはいかないだろうと100バーツをガイドさんに渡してワゴン車を降りることに。

今度はバンコク行きのミニバス(といっても同じようなワゴン車)でカオサンへ(450バーツ×3)
いま考えるとちょっと高い気もする…

2時間くらいで到着。
歩いてカオサンに行き、ホテル探し。この時間では安くて良いホテルはあまり残って無い。
以前泊まったカオサンパレスインもFULLの表示。

仕方ないので場所を王宮裏に変え、数件あたってみる。が、満室。
長距離の移動と空腹、重たい荷物で三人とも疲労困憊。
妻が1人で宿にあたってくれる(私は息子を抱っこして待つ)

やっと決まった。

今日の宿はグリーンゲストハウス。
はじめて地球の歩き方等のガイド本に無い宿となる。

エアコン付きで割とキレイ…だが窓は無い。加えてトイレとシャワーはシェ
アでしかも水シャワー。(400バーツ)

シェアということもあり、今のところ最安のゲストハウス。

晩飯はトウモロコシ三本とパンケーキ二個。スイカジュースでしめて13
0バーツ。

食べて(今日だけでこのパンケーキを4個食べたw)、シャワーを浴びる。
やっぱり冷たい…w

明日からはカンボジアを目指してまずはアランヤプラテートに移動の予定。
今日は疲れた、、ゆっくり休むことに…。
やっぱり宿は予約しておいた方がいい、、と思った。以上。