6日目(まだバンコク)

タイは乾期と聞いていたが、割と曇りがち。
たまに雨が降る。(そしてこの日は土砂降りだった)

前回来た時は雨期だった。
だけどもっと暑かったし、もっと太陽が照ったような気がする。
涼しいので過ごしやすいが、ちょっとタイの乾期のイメージが変わった。

今日はクラブタイランドカフェに行った。
BTSプロンポン駅まで、息子を荷物化させ2人分にチケットで通過に成功、サイヤムから50バーツ。

クラブタイランドカフェでコーヒー2杯を注文しWiーFiを使ってMailをチェックandブログをアップ。

やっぱり子連れバックパッカーは計画通りにはいかない。不機嫌を誤魔化すため明日はサファリワールドに行くことに…(~_~;)
※昨日、タクシーの運転手があれだけおススメされたので行ってみようということになった…。

クーポンをカードで支払う。
現地で買うよりも安いらしいが三人で2000バーツ(サファリandマリーンandランチ含む)がかかった。

周辺で昼食。日本食の「にしむら」という店。
日本米で息子も美味しいといつもより食べてくれてちょっと安心。
やっぱりたまには日本食を入れないと…と思った。
実際、美味しかった(^^)

プロンポン駅周辺は日本人が集まるエリアで日本語が使える。(日本人同士で親近感が湧くが案外こっちの日本人は何か冷たいと感じる(・・;)
タイの人の方が笑顔で親切って感じ・・

そういえばカオサンもサバーイ駅周辺も日本人とほとんど遭遇しない。
プロンポンにはタイ在住の日本人が集まっているとして、バックパッカーはどこにいるのだろうか?
ふと、疑問に思った。

このままバンコクに長くいると、せっかくとったカンボジアの査証なのに、、間に合わなくなってはいけない…。ツアー会社に行ってみる。

日系のツアー会社では飛行機以外で安くでカンボジアに行くツアーは扱ってないらしく、TAT(タイ国際観光案内所)に相談に行くことにした。

流しのメータータクシーを停め、TATへ(約60バーツ)
ここで日本語を喋れる担当の方にいろいろ聞いてみる。
やはり飛行機以外ではバスを勧められるが直行では無く、一度国境で乗り換えとなるようだ。
日本語は流暢ではなかったが、親身に教えてくれた。(やっぱりタイの人は親切)
TATを出て、地図を見る。
この通りから2キロくらい離れたところにマーケットがあると書いているので少し歩くことに。
バス停を見つけてバスが来たので適当に乗ってみたw

(20バーツ×3)何事も経験だが思ったより高い。
運転手さんに聞いて市場の近くで降りると大きなデパートがあった。
デパートにトイレを借りに入る(ここはMBKと違い無料だった)ちょっと庶民的なデパートでなかなか面白かった(何も買ってないけど)

次にマーケット。やっぱりマーケットは面白い。250バーツの言い値のシャツが買わないと逃げると90バーツまで下がった。(結局買わなかった)
子供の靴下(20バーツ)を一つだけ買って帰ることに。

実は私達、ここ数日でタクシー選びのテクニックを見つけた(といってもそれほど大したことではないけど^^;)

「タクシーは流しているのを停めるか、客を降ろしたところを狙う」ことにしている。
しかし、今度の人は英語も通じない。ちょっと不安を感じたが地図を見せ乗り込む。

案の定、道に迷っていた;)
80バーツでサイアム周辺で降りる。歩いてMBKのMK(タイスキ屋)で夕食を食べる。
最後のおじやも美味しかった。
351バーツ。
イメージ 1


明日はサファリワールドなんで500バーツのゲストハウス。ホワイトロッジでゆっくりする、
(まさかまさかの4連泊となった^^;)