そろそろ…

12月が終わりましたね~

「何をいまさら…もう鏡開きも終わったのに…」

そういう声が聞こえてきそうです…(~_~;)




経費などの入力が済み、「1月~12月の大体のお金の動き」がわかるようになってきました。

・・・つまり、、試算表が見れます。

正確なものは、会計事務所に任せますけど…(汗)


内容はそのうち限定記事にするとして・・・




3週間ちょっとの「海外研修」w・・・がいよいよあと数日と近づいてきました。

その間の

1.「連絡方法」、
2.「現金・・・」

連絡が取れないのはある程度仕方ないとして、、お金の問題。
3週間分ですからね~物価の安い東南アジアとはいえ、宿泊も移動費も、食費も、、×3人分です。
それなりの金額となるでしょうから。

現金を常に持ち歩くのはコワいし、先進国と違いクレジットカードが使えないところも多いようだし…


しか~~し!!

既に私はその対策となる手段を自然と揃えていたようです(笑)

まず、
1.はやっぱりiPhoneでした(^^)

以前のバリでも使用できたので「通話」は期待してました。
しかし、今回知ったのは、無料開放のWiFi

実は他外国では日本よりも無料で解放しているWiFiが多いようです(^^)

ってことは、、skypeが使えるみたい…。

安い料金で通話が出来るかも。ひょっとしてブログも…無理かな(^^ゞ

一応、もしダメな時が心配なので、ヤフーメールやホットメールのアドレスを不動産業者さんにはお知らせして、超緊急以外の連絡はこちらでお願いしようと思っております。

2.についてはイーバンク

イーバンクマネーカード」という使用したことが無いカードがいつの間にか財布に入ってました(汗)

どうやらこのカードだと、イーバンクの口座に入っている「日本円」を現地の通貨で引き出すことが出来るみたい。(もちろん多少の手数料は引かれるでしょうけど)
他にも新生銀行なんかも同様なサービスがあるようですし、、、

いままではほとんどお金が入ってない口座ですが、ちょっと多めに入れておくのがいいかもしれませんね。

本当に便利なのか、、上記のものをいよいよ検証して、その後報告したいと悪思います。