高岡の長饅頭…学校給食

イメージ 1

昨日は宮崎に行くついでに、高岡の道の駅に行きました。
そこは「学校給食」があるというので食べてみました。

周囲の人たちは「懐かしいね~」とか言いながら楽しく食べてますが、私は黙々と…

で帰りに「長饅頭」(私はこれが大好物)があったので買いました。

…でも高脂血症狭心症持ちの私は「妻から叱られる」と思い、不動産屋さんに差し入れしました。
(偉いでしょ^^;)

で、帰ってきて妻ときゅうしょく(給食、求職)の話に…

…そこでわかったのはどうやら、宮崎と福岡では給食が違うようです。

あ~だから、あまり懐かしく感じなかったはずだ…給食の内容を話すと妻は懐かしいと言ってました。

1.福岡の給食はプレートに窪みがあり、くぼみにお椀がはまり、おかずは直接盛ってましたが、宮崎では金属製の御盆に食器(プラスチック製?)がのるタイプ。

2.牛乳は三角パック(いまは違うと思いますが)、宮崎では四角。

3.給食の配膳は「セルフサービス方式」宮崎は給食当番が配っていたそう…

4.おやつに「バナナ」の半分は福岡では出た記憶がない…妻は懐かしいとのこと…

細かいことですがやっぱり食器が違うだけでも懐かしく感じないはずだ…と思いました。
今度は一緒に行ってみようと思います。