魚、魚、魚

イメージ 1

イメージ 2

とりあえず今日は宮崎に行ってこようと思います。
で書いてよいネタもないので先日戴いた鯛の話でも…

数日前のことですが、不動産の店長から40cm近くの立派な「鯛」をいただきました。
わざわざ夜に自宅まで届けていただいたので、お土産に手作りベーコンを持って帰っていただきました。

この立派な鯛。どうやら社長が釣りに行かれた釣果の一部だそうです。

いや~私もいい関係が築けつつあるのかと嬉しい限りであります(^^)

実は私も釣りは趣味のひとつで、主にジギングをしております。
ジギングは「メタルジグ」と呼ばれるルアーとアシストフックと呼ばれる釣針をつけただけの非常にシンプルなしかけで、あとはそれを透明の「リーダー」に結び、PEと結合するだけです。

錦江湾でのジギング、数が釣れるのは夏場、でも大物が出るのは冬場に多いと思います。
また近い内に「ジギング」したいです。

上の写真は鯛シャブにした時の盛です。やっぱり鯛は刺身か一夜干、そしてちょっと贅沢ではありますが塩で固めてハンマーで叩いて食べる「塩釜焼」が好みですね。

2番目の写真は去年の釣果です。
ネイゴ(カンパチの子供)と良型のハガツオです。
美味しかったですよ(^^)