自家製唐辛子

イメージ 1

                          (収穫したうちの一部です)



私、畑でひっそり唐辛子を育ててます。

辛いのが好きなので自分で育てる、、と。


でも最初の2日くらい水をあげただけでした、、飽きっぽい(^_^;)


でもしっかり育ちました。

これを洗って、まず半分に切り、種を出します。

そして、包丁で微塵切り。(左手でおさえて右手でザックザックと微塵切りにします)

あとは乾燥させれば、何に入れても「いい感じ」(^^)


しかし今回の唐辛子、赤くなったものをかじってみると思ったほど辛くない。

辛くするには「肥料をやらない」方がいい」とか聞いたので全く肥料もやってないのに(世話もしてないけど^^;)・・・それほど辛くない。

まぁ辛い獅子唐みたいな感じですが自分で育てたんですからね~(しつこいですが何もしてません)
そう思うと、なんとなく美味しいです。
それに韓国の唐辛子は日本のより辛くないっていうし、使いやすいかも(タイのは辛かったです)

青いのはもっと辛いし青いうちに収穫すればいいし・・・




・・・・ところで、、、

私の左手の親指の先が痛いです。
沁みるというか、、、とにかく力を入れると痛い…(雑巾で床を拭いたりすると激しく痛みます)

そこで手を洗って、左の親指をなめてみました。

・・・
舌が「ジ~ン」します。
か、、辛い、、、というか舌が痛い(汗)
ちょっとハマります(爆)

なんか・・・

昔読んだ「闘え、ラーメン」で「毒手」(猛毒に手をつけて毒を沁み込ませ凶器にする…相手はかすっただけでも死に至る…)を作ってましたが、、それを思い出します。

↓を参照(毒手拳)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112892121


私の左親指の爪の間が辛い痛い、、


子供の頃も思ってましたが、改めて感じます。

毒手は自分が真っ先に死ぬんじゃ…(笑)