中古住宅リフォーム

来年からの新居となる「中古住宅」です。

この家をとりあえず自分達でちょっと小奇麗にDIYしようと思っております。

まずはいつものシャンデリアを設置;)

イメージ 1



カーテンレールが全く無いのでちょっとオシャレな木製のカーテンレールを買ってきました。
イメージ 2


3.1mのものなので、ちょっと切らないといけません。
電ノコで二箇所切る予定です。

正直はじめてですが、2.8mくらいにするために15cmずつ左右の端を切ろうと思います。


イメージ 3


「ピンポーン」のチャイムをTVモニターインターホンに交換するために、配線をつなぎました。
正直、TVモニターホンは必要ない間取りですが、自分のスキルを上げるために?楽しんでやろうと思ってます(^^)


まぁ、いまのところ、どれもDIYとは呼べないような作業ですが、

写真に撮ってない
・「障子の張り替え」…今日は破って剥がしたのみ。

・「網戸の張り替え」…二枚やりました。
もしました。
雨の日には高圧洗浄をかける予定です。

屋根を塗替え、壁に珪藻土、そしてウッドデッキ工事も挑戦してみようと思ってます。

入居するまで時間はまだ有るので、ゆっくりやっていこうと思ってます。

が、正直、大嫌いな「障子の張り替え」と同じく、「網戸の張り替え」も業者さんに任せたくなる・・・(汗)

そのことを妻に相談すると、、



「出来るだけ自分達でやって少しでも節約しよう」

そうですよね。やっぱり、、。


だんだん技術的には上手くはなってきていると思います、たまに失敗しますが、少しずつプロの仕事に近づいているのではないかと思ってはいるんです。

しかし、思うことがあります。
プロとの大きな違い・・・


この作業をプロと同じような値段、もしくは安くで

「請け負えるか?」

請け負う気になるのか・・・
まだとても材料込みの1,500円くらいでヤル気にはなりません(汗)
業者さんに値切って任せたくなります。

やっぱり・・・スピードが違うのだと思います。
作業に時間がかかっているのか、疲れます(^_^;)

道具が違うのか、技術が違うのかわかりませんが、「マダマダだな~」と感じながら今日の作業を終えました(^^ゞ