メダカの学校は

水槽の中~。


今日はうちのペットについて、、です。

子供がペットを飼いたがるようになりました。

とりあえずヒメダカ6匹と黒メダカ4匹。
※ちなみにメダカを購入した時に、タナゴという種類の違う魚が混ざっていました。
このタナゴも別の水槽で育ててます。。

それに加えて、近所の川で網ですくって取ってきた、鮠(ハエとかハヤとか呼ばれている早い魚)。こちらは外の大きなカメで大きく育ってます。

やっぱり生き物なので「捨てる」わけにもいかず、、我が家は魚のペットだらけになってきました。

イメージ 1


水槽はこんな感じ、、

イメージ 2



最近は毎日4匹(ヒメダカ2匹に黒メダカ2匹)が「たまご」を持っています。

でも、メダカはすぐに「たまご」を食べてしまいます。
多分、運よく孵化しても幼い稚魚を食べてしまうか、、いじめて殺してしまうような気がします。

で、稚魚を保護できるよう、卵を隔離してます。

イメージ 3


この写真じゃさすがにわからないと思いますが、、

なんと、、幼いメダカが
20匹以上育っています。

この中にはきっと「ハーフ」もいることでしょう!

食べられる前にコツコツと見つけた「たまご」を隔離室に分けた甲斐がありました。

※それまでは対策として「たわし」を入れてましたが、、孵化することなく食べられていたので…;)

卵が孵化して生まれてきたメダカは購入したメダカよりもなんとなく、、かわいい感じがしますが、、しかし。

・・・これが全部うまく成長するとは思いませんが、、、30匹以上のメダカをどうしましょうか、、、(メダカ屋にでもなりましょうか?息子は「売ったら…」と目をキラキラ輝かせていましたが…;)