鹿児島遠征

イメージ 1

いとこのお誘いで、鹿児島に遠征してきました。

鹿児島の大家さんにもお会いできたし、、ほんとに勉強になった。
そして刺激をもらいました。


・・・


いろいろ書きたいこともあるんですが(高利回り物件等)、、、今回、書きたいのは。

自分のドジぶり…(いや書きたい話でもないか…)


さしずめ、今回の場合、、

都城の方では「ほが無い」

行橋の方では「ずが無い」

と言われるのではないかと思います。



都城弁?の「ほが無い」の由来は「法がない」から来たとか、「稲穂の穂がない」からきたか…。自分の中では「穂が無い」説を取り上げ、、→中身がない…バカの意味になるのではないかと。

かたや、
小さい頃から母親に言われていた(行橋弁?)の「ずが無い」(やっぱり子供の頃から言われていたんだよな~^^;)の方はどちらかというと、整理整頓できずに物をすぐ紛失してしまう、、ような意味でとらえています。
※根拠は無いので信じないで下さい。


実際、自分は整理ベタです。
でも若い頃は記憶力も良かったのでそこまで困っていた記憶はないのだけども、、


いまは、無意識でやったことを全く覚えていない。

例えば何か考え事をしながら隣の部屋にくると、、、何しにきたんだっけ?となるし、

持っていた携帯が何かをするのに邪魔になり、無意識にテーブルに置いたりすると、そのまま忘れてどこかにいってしまう…。

また、家を出て忘れ物に気づき、取りに帰ると、代わりに何かを置いてくる…(~_~;)
(無限ループ)


・・・まぁ、なぜこんなことを書いたかというと、鹿児島でもやっちゃったんですけどね(汗)

深夜にご迷惑をかけてきたので、、

恥ずかしいので内容は書きませんが…(十分推測できると思いますが(^_^;))