家電解体

PSX…私の機種は「DESR-7500(250GB)」といものになります。
DVDレコーダーにPS2がおまけでついたような機種でしたが、録画がなかなか便利で大活躍をした電化製品です。


そのPSXを分解しました。

数ヶ月くらい前から、テレビを録画したときに画像の乱れが生じて見にくくなっていたのjですが、、それに加えて最近では
DVDを読みにくくなったり、ゲームが出来なくなったりしてました。

で、、、いろんなHPを見てまわると、先のテレビ録画についてはHDの問題でしょうが、後のDVDやゲームが読み込めなくなったのはレンズの汚れの可能性がある・・・
ということがわかりました。

で、やりました。
イメージ 1


ここです。
このシールをはがして修理をすると有償、無償を問わず修理をお断りします。
といったようなことを書いてあるようなので、、

カッターで切っちゃいました。
はがしてないもん…とは言い訳できないでしょうけど(汗)


イメージ 2

まぁ、いつものように写真を細かく撮ってませんが、、苦労して外し、、、
なんとか辿りつけました。

この下の部分がピックアップレンズという、読み込みや書き込みをする部品のようです。
PSXでは、DVDの読み取り用とゲームの読み取り用、CDの読み取り用と2種類くらいあるようです。

で、、、この部品は写真でもわかるかと思いますが、予想していた以上に小さい部品で驚きました。
いろいろ苦労して取り外し、綿棒でクリーナー液をつけて磨きましたが・・・


イメージ 3

この写真でわかりますか…でも、いろんな線があってこれを切らずに取り外すためには、、一箇所一箇所外しておく必要がありました…。


・・・・

で、なんとか組み立て直して、、
改善したかみようとしたら、、、、電源が点かない。
電源ランプが赤色と青色で点滅してます。

もう一度開けます。

・・・で、一本線を取り外したまま接続し忘れてた箇所を見つけて、つなぎこみました。

で、もう一度組み立て直して…
電源を入れます。

おっ、立ち上がった(^^)


でも



・・・








症状は全く改善されてない!(汗)

骨折り損のくたびれ儲け…とでも言うのでしょうか…。

これでメーカーの修理も受けられなくなりました…Orz

PSXは地デジ対応してないので、、と言い訳しながら。

あと2年騙し騙し使います・・・