窓を考える会社

YKK ap のCMですが、皆さんはご存知ですか?

作業中にいつもは音楽をかけるのですが、たまたまラジオを聞いている時に、「窓を考える会社のCM」が流れました。

一応知らない方のために簡単に説明します(ネタバレ?)


内容は同窓会に呼ばれなかった男の人の語り…。

「同窓会があったそうだ。しかし呼ばれてない。しかも既に3回くらい?開催されているようだ。
会費が浮いたと考えるも、やっぱり寂しいものである。

しかしなぜ招待されていないのだろう?印象が薄かったのか?…しかし、修学旅行でバスから置いてけぼりをくらったという事件(エピソード)は皆の記憶に強く残っているはずである…

そうか、自分は廊下側の席だった。 同窓というのは同じ窓の景色である。廊下側だった私は窓をバックにした風景の記憶には残らない…」
窓を考える会社…といった内容でした。

う~ん素晴らしい内容。ノスタルジー…。
聞いた途端、このCMのファンになりました。

・・・しかし、そういえば私も同窓会のお誘いがない…

18歳から地元を離れ、旧友と連絡をとってなかったからか…?
それとも印象が薄かった…はずはないと思うのだが…
高校の同窓会は1度行ったけど、中学時代の同窓会がない…。

しかし、中学時代はそれなりに目立っていたはず、、
2年生の時から学級委員長であり、部活の野球部では主将(キャプテン)だった私。
ラソン大会やクラス対抗リレーでもクラスの代表だった…のに。

そして極め付きはたしか窓際に席があったような…

長尾中学校の3年3組(だったような気がする)の同窓会は私抜きで行われているのでしょうか…(汗)