ライガー

今日は木下大サーカスという「世界三大サーカス」に行ってきました。
子供のクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを兼ねて…大人の方が楽しんでいたようですが(汗)

そこで初めて出会った。
ライガー(いままではサンダーライガーというプロレスラーしか思い浮かびませんでしたが)

そこでヤホーで調べてみました。(といってもウィキですが)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC



実際にライガーをみて感じたのはトラよりも、ライオンよりもはるかに大きいライガー
ちょっと見はメスのライオンなのか?って感じがしましたがデカイ。そしてちょっと縞模様があったような…。


wikiによると
「身体はライオンやトラよりも巨大化し、平均で450キロと最大の肉食獣である。600kgを超えるライガーもいる。巨体ながらトラやライオンと同じように速く走れ、泳ぎも上手く、性格は温和とも両者の獰猛な性質を引き継ぐとも言われている。」


父がライオンで母がタイガーのライガー
父がタイガーで母がライオンの場合はタイゴンというそうで、タイゴンは逆に小型化されているとか。
そしてライガータイゴンも父の方に似るのだという…

そして気になる記載。

ライガータイゴンともに、雄には全く繁殖力がないが、雌には稀に繁殖力のある個体がおり、ライオンやトラとの間に子供を儲ける場合がある。」

・・・

なにか感じるその…「悲しい宿命」に

すっかりライガーに魅かれてしまいました。