結婚氷河期(未婚化)

どうでもいい話ですが深刻な問題です、、まぁ自分が考えてもしょうがないのですが(^^ゞ


いまテレビをつけてたらベッキーが言ってました。


生涯未婚の女性(男性も同じくらいでしょうか?)は私達の母親世代では5%に満たないくらいだったのに、23%になると推測されているそうです。

そしてアラフォーって言葉が話題になりましたが、結婚の経験がない40代の女性の恋愛に至っては、結婚した人は統計で全体の1%でしかない…つまり40代の恋愛のほとんどが婚姻に結びつかずに別れているそうです。

ほんと、データって面白いですね。


そして、たしかに私達の世代(30代中盤になってきました^^;)でも未婚の友人も多いように思います。

その原因の1つとしては、それなりに大人になると「勢いで結婚しちゃった」ってのが無くなり、相手を(特に女性は大人ですから)冷静に見ることで選別の基準が厳しくなっているのだと思います。

20代とかの若い頃は「好きだ、好きよ」で結婚しちゃってたのが、「大人」になっちゃうと「相手の生活力」とか「親との同居の有無」とかいろいろ考えちゃうだろうし…。

結果的に上記のデータのように40近くなるとなかなか結婚に踏み切れなくなるのではないかと思います。

これはますます「少子化による人口減」の傾向が強くなるな…と確信してしまいました。う~ん(~_~;)