フロートバルブ

先日、アパートの空室で気づいたのだが

どこかで水が流れる音がする…隣の部屋か思ったが、、いやに音が近い

 

ここは空室、しかし清掃などでも使用したためか

水道の元栓は閉めてない

 

音の先を辿ってみるとトイレ

・・・

水が流れてる・・・

 

https://www.suido-trouble.net/toilet/post-278/

のサイトから画像を拝借

f:id:renocasafeliz:20200113132330j:plain

 

洋式便器、タンクの蓋を開けると水が貯まってない

ボールタップの浮き球が下に落ちてる

 

フロートバルブというのが穴を塞いでない

この部屋のフロートバルブはなんか黒い丸いボールのようになっている

これが穴からずれているから水が貯まらず水は流れっぱなし・・・

 

いつから流れていたのだろうか・・・2週間、、、、まさか退去清掃が行われた1ヶ月以上前?・・・(涙)

 

洋式便器で自動的にタンクに水が貯まる仕組み

素晴らしいけど、不具合があった場合にこんな悲劇があるんだ・・・

水を流してその場を離れても自動で止まると思い込んでいる

 

水資源の無駄遣い、そして来月あたりの請求書がこわい・・・