道路交通法違反

16歳の頃に原チャリの免許を取り、18歳でバイクの中型免許を取得し、21歳で普通自動車の免許を取得した私。

若い頃はバイク好きでよくツーリングに行っていて、車の免許を取ってからも実家から離れていたため遠距離の運転が多く、運転量としても結構走っている方だと自負しております。
もちろん若い頃はそんなに安全運転をしていたわけではないですから、、、(^^ゞ

しかしながらかなり「ツイてた」ようで、道路交通法違反で捕まったことは「シートベルト着用違反」の減点1のみ。

それがだいぶ落ち着き、運転も安全運転?になったと思う今日この頃にもらってしまった・・・初めての「罰金」。
・・・親交旅行でベトナムに行ってバイクをのってたら進入禁止で「袖の下」として30万ドンを支払ったことはありますが(-_-;)


しかし道路交通違反をして気づいたことがあります。

こんなことを書いたらマズイかもしれません、、、が。

駐車禁止でシール貼られてしまったら…「出頭したら損」
「もし民間の人ではなく警察の人がシールを貼っていたら…無視して素通り」(免許証を提示を求められるとかなわないので^^;)

が得かもしれない…


ちゃんと調べたわけではないですが、駐車禁止の時は減点+罰金。放置違反の時は車検上の使用者に管理責任として罰金を課す。
・・・といった感じですかね。

罰金のお陰でちょっと勉強になりました

もちろん負け惜しみでもう罰金はこりごりですが(^^ゞ(スピード違反もいくら罰金か知らないですが、知りたくもない)