日本人の誇り

YAUMINさんの記事にトラックバックしてみました。

日本経済はサブプライムローンの問題等で不景気になってしまったようです。

そして最近ではこの不景気の影響か「日本国破綻本」がまた流行りだしたようで、書店にぶらりと出かけると目につくようになりました。

この悲観論。
いろんな要因があるかと思います。
どう考えても政治が悪い、原料が高騰した、円高サブプライム問題、、、等々。
そして、国債等の借金が利子とともに日々増え続ける…。


でも、、、、日本人には技術が「なぜか」ある。
日本の家電製品はやっぱり優秀。日本の自動車はやっぱり優秀。


ただ、、
懸念されることは、日本の若い世代が…ちゃんとした教育を受けてない気がすること。

もちろん学科とかのことじゃなく、

日本の文化、、恥とか、どちらかというと「武士道」に近いようなもの。
「武士は食わぬど高楊枝」

先の戦争で奪われてしまったといわれている、日本文化の1つである「恥の文化」
・他人に迷惑をかけない
自分勝手な行動を取ることを恥として…そういう行動をとらない…など。

やっぱりマジメな話題は取り留めのないものになってしまいます(^^ゞ