ジョホールバル~シンガポール~北京 移動について①

早いものでもう4月。
先月となってしまったのですが、「ジョホールバルシンガポール」の行程を記事にしてなかったことを思い出す、
今回は一人旅で多少のトラブルもあったので記録として残しておきたいと思います。

行きは機中泊で早朝だったこと、JBに午前中から約束があったので「白タク」を依頼してもらっていた。
金額的には220リンギット(約6,000円)と高額ではあったが、安心、安全の交通手段ということで致し方ない。
(ちなみに前回は200リンギット、その前はUberだったがドライバーに追加を払ってしまったため140SDと高額になっていた)
そんなわけでいままで国境越えは全て車の中からであった。次回はUberをうまく利用して安くで行く方法を考えたいと思う。

帰りのジョホールバルからシンガポールの行程も過去3回全てタクシーを利用した。
1度目は国境沿い迄タクシーで、国際タクシーに乗り換え。(金額的にはだいたい3,000円くらい)
2度目はジョホールバルで国境を超えられるタクシーをホテルにお願いし、直接シンガポールのホテルまでお願いした。(こちらも意外と安かった記憶があるが…覚えてない多分3~4千円程度)

今回は初めて列車を体験した。
イメージ 1


今回宿泊したKSL ResortHotelからUberで10.33RM(約280円)
JBセントラル近くバスターミナルに列車の乗り場とチケット売り場がある。

この列車、ここからシンガポールを超えるだけの距離しか走らない。料金はわずか5RM(約130円)で国境越えと安いです。


イメージ 2












時間が近づくとゲートを通られます。
チケットとパスポートを見せて入ると

列車が止まっているので、乗り込む。
シンガポールのウッドランド行きとなっているけれど、わずか1駅の数分の旅でした。



イメージ 3








隣は車の通る道。
いつもはあちら側を通っているんだな~と。
あちら側はいつも渋滞、こちらはゆっくりではあるけれど止まることなく走っている。



イメージ 4



そして反対側は海。






渋滞がなければあっという間だなと感じます。




イメージ 5・・・


いつもは車中内で済ます出国、入国の手続きを今回は歩い通ることに。



空港での手続きとにているのでこちらの方が慣れてますね。






イメージ 6







こちらはウッドランドからJBセントラルに向かう方達のためのチケット売り場。


ここを出てから苦労した・・・







出てすぐ、タクシー乗り場があるのだけど、右の写真を撮るため施設の中に寄り道したので、タクシー待ちの行列に並ぶことに。

しかも今回はシンガポールドルを所持してないので、クレジットカードがOKのタクシーを拾わないといけなかったが、それがなかなか来ない・・・タクシーに乗り込むも下ろされたり…結局4度くらい乗車を拒否された。

周囲にほとんど人がいなくなった頃やっとクレジットカードがOKで、シンガポール市内に向かってくれるタクシーを拾うことができた。(1時間近く手間取ったように感じたが実際は30分位ロスした)
ここからカールトンシティホテル(忘れ物をしていた)まで、26.46SD(約2,200円)

ホテルで忘れ物をGETした時は本当に嬉しかった。
Carlton City HOTELのスタッフに感謝です。

少し長くなってきたので、北京でのトラブルは次回に・・・