太陽光パネルを洗う

昨日の日記を読み返したところ、、脳裏にJAROがwww。
我が家では3㎜くらい灰が積もっていたと書いたが、フェリシダードのある神之山町は(自宅から3kmくらい離れている)大して降ってないようだ。
しかも我が家に積もった灰をチャンと見たら、、、2mmくらいしか積もってなかった(汗)
 
 
1月の末に取り付けた太陽光発電システム。
その後2月に入り、新燃岳の爆発的噴火という災難により灰をかぶったパネル。
 
本日、2月の集計結果を見にいった。
イメージ 1
 
2月の発電量は723.6kWh
 
日毎にも見てみたが、多い日は55kWhくらい発電していた。
 
はて、、この結果はどうなのであろうか、、、、シミュレーションよりは低いのは間違いない。
シミュレーションでいくと雨の多い6月並かそれより少し低いか…。
 
あの火山灰をかぶっていたわりにはマシなのか…??
わからんw
 
まぁ、そういうわけで洗う。
 
イメージ 2
新品だったスポンジブラシがすっかりオシャカww
ちなみにダイソーの105円ww
 
で、それなりにキレイになったと思う。
イメージ 3
お蔭で腰も痛くなったし、、、これからガンガン発電してくれると嬉しいが・・・
、、、もう火山灰よ、、降らないでw