宮崎県の口蹄疫騒動

昨夜、会合で畜産農家の方、ボランティアで消毒作業をされている方等から話を聞いて驚きました。本当に予想以上の状況で…。
 
一般の宮崎県民はまだここまでヒドイ状況下にあるとはまだ思って無いように思います。
私は恥ずかしながらテレビの報道は見ていても気づきませんでした。
 
宮崎の畜産。
ブランド牛として有名になりつつあった。ほんとこれからだというのに…
 
そういう悔しい畜産農家の方の気持ちはなんとな~く理解出来ても当事者と同じ気持ちにはなれないですので、、、お気の毒としか言いようが無いですが。
しかも人混みには極力行かないでとかで、家に篭っている状況。
いろんなことも考えますよね…鬱になる方もたくさん出るのではないかと思われます。
 
宮崎では人の動きも制限されてきてます。
農業関連の自動車の消毒は24時間体勢(県職員やボランティアの方の疲労も大きいようです)でされているとはいえ、一般者(車)は素通り…
逆に一般車まで対象になれば、大渋滞というかさばききれませんが…。
原状ですら農業関連車や自衛隊の車が列をなして順番待ちしている状況。
 
いろんな会合なども中止になってきております。
奉仕作業も団体ではなく、各々が別の時間にやるようにして接触しない。とか
子供の授業参観が中止、修学旅行が延期。とか
楽しみにしていた祭りもドンドン中止。
 
 
下手すれば宮崎差別すらおきそうな状況…(宮崎の人は来ないで…とか)
事実、隣りの鹿児島県のある地域では、「宮崎には極力近寄らないように」
という通達まで出てるとか、、
「観光と農業という外貨(他県からの)獲得の主な産業となっている宮崎県」としてはこれ以上ないくらいの大打撃かもしれませんね。
 
 
HPを検索していると上記のサイトを見つけました。
ここに書いてますが。
 
「牛は殺されるのがわかっているように・・・」
罪のない牛達(感染してようがしてまいが)が、何の意味も無く(食用になることもなく)殺されていく…。
そしてもちろん豚も、、、
被害の拡大を防ぐ為懸命な活動がされてますが、山にいるイノシシやシカにも及ぶと、、、難しくなります。
 
とんでもないことになってきているんだなと昨夜は非常に考えさせられました。
なんとか潜伏期間を過ぎるまで、被害を拡大させない。
 
私なんぞが言うことではありませんが・・・
口蹄疫は他人には感染しないといってます
(ウィルスなので風邪のような症状は出るかもしれませんが…失礼これは私の勝手な推測です)
 
そして宮崎の野菜や肉は安全である。
ということをPRしていくしかないのでしょうか。
 
駄文長文失礼しました。