親ばかですが…何か?(^^ゞ

うちの息子は人見知りで、甘えん坊。

誰もが「一人っ子だから甘やかしてるんでしょ~過保護すぎるんじゃない?」と言われる。

まぁ、そうかもしれない。

少なくとも自分は甘いと思う。
まぁ私自身が、他人には多少厳しく出来ても自分には甘い人間だから、そりゃ~そうなる(汗)

男の子だし、世の中は厳しいことも数多くある。
だから躾はしっかりしないといけないそして出来れば「心の強さ」を備えられるよう鍛えてあげたい。・・・しかし、とにかく過保護気味にはなる。

しかし、当然だとも思う。

うちは2,3人子供が欲しい、と思っていたが、、やっと、、ホントやっと授かった我が子である。

きっとこの子は、そういう親である私達のところを選んで来てくれたのである。
ということはそうなる運命というか、そういう段階の子であるはずだ。
だから思いっきり手をかけてやるし、甘やかして、愛してあげたい。

そりゃ、「その事が本当に子供のためになるか?」と問われれば…これが正解だ。とはいえないかもしれない。

しかし、そうしてもらうために、(いまのところ)一人っ子として自分達のところに来たはずだから…これは必然なのであろう。

もちろん。
3人、4人と何人子供が居ても親としてはきっとそれぞれに愛情があるものだと思う。

1人くらいは「まっ、いいか~」ってことにはならないと思う。

・・・・しかし、である。

一人っ子に対する過保護さは特別と思う。

仮に、、想像したくないが、世の中には危険が満ち満ちている。

交通事故も多いし、誘拐だってあるかもしれない。おかしな人間も増えていてなんの理由もなく殺害されることだってある。

だから「慎重」になる。

冒険はさせたい、この子のことを考えればいろんなチャレンジはさせてやらなきゃとは思う。

これも仮にだが、
私だって…5人兄弟くらいだったらある程度ほったらかすだろうし、冒険もさせると思う。

もし事故があった時に1人を亡くしても残りの4人をしっかり育てるために落ち込んでばかりはいられない。親としての責任がある。

しかし、一人っ子だったら…(想像するだけでブルーになりそうな話^^;)
生きる希望、気力すら失いかねないだろう。

そう考えると、冒頭に書いた。

「一人っ子だから甘やかしてるんでしょ~過保護すぎるんじゃない?」

に対し、

「そらそうよ」


と思うのである。

いや、逆に、、思いっきり過保護に育てて当然。。。
「過保護ですけど・・・なにか?」と言おうと思うw

話はちょっと脱線するが、
自分のこと、、。

私は3人兄弟であった。…らしい、

らしいというのは兄は生まれて数ヶ月で亡くなったので写真でしか知らないのである。

うちの両親は若くで結婚したが10年間子供に恵まれず、やっと出来た兄が亡くなったのである。
その悲しみは非常に大きかったものと想像される。(そのせいか、両親は兄のことをほとんど話さない。妻が聞いても軽く放して話題を避ける感じだったそうだ…)

その翌年に私が生を受けたので、両親は兄の生まれ変わりと思っているというようなことを聞いた記憶がある。

なので戸籍上は2男であるが、弟が1人で2人兄弟の長男のように育った。

兄弟がいるというのは心強いし、出来ればもっと多くの兄弟がいたら楽しかったと思う。

一人っ子で産まれるというのは親を一人占めに出来て良いようにもみえるが、両親はいつまでも居るわけではない。
きっと先に居なくなってしまうだろう。またそうでなくてはいけない。

その時、息子には仲の良い家族を築いてもらいたい、出来れば数多くの子供に恵まれていることを希望するのであろうと思う。

(もちろん、その前に弟か妹ができることを強く願っているのである)