迷い鶏(その2)

今日も地鶏、、いや・・・迷いチャボの話です。

庭にやって来て、1週間くらいになるでしょうか・・・

毎朝、元気にうるさく鳴いている様子です。


猫は近所にはいないのか・・・いまだ健在ではありますが、猫に襲われる前に・・・と。

早めに捕獲したいとも考えてました。


今日は「HOME WIDE」にインコのエサを買うついでに鶏のエサも買ってきました。

早速庭に撒くと喜んで食べてます…(^^ゞ
(懐きはしませんけど…)




で、本日。いよいよ捕獲しようと私が動き出しました。

ちなみに私、いままで鶏を素手で掴んだこともありません(^^ゞ


追っかけると、なかなかすばしっこいです。思ったより高く飛んで逃げます…。


・・・やっぱり明るいうちに捕まえるのは無理か…?と思ったら、チャボ君が逃げ込んだ場所が行き止まりでしかも狭いところにハマってます;)

隠れているつもりでしょうか…?私が近づいても動きません。


で、荷物を押しのけながら、両手を羽根の部分に取り上げて、「しめる」までの間の置く場所に米の袋を利用します。

イメージ 2


ちょっと気の毒な感じもしますが・・・



イメージ 1



捕まえた手を突っつかれるかと思いましたが、案外抱いてみると大人しくなりました。

子供も何度も開いてチャボちゃんを覗いてました…


血抜きの仕方は話では聞いてます。

熱湯をかければ、羽根も結構すんなり取れます。


あとは分解して、さばくと・・・


と、いろいろ手順を経て


・・・・


イメージ 3


今日は美味しい晩御飯・・・
















には勿論せず、(紛らわしいよ!)


イメージ 4



ちゃんとした鶏小屋を持つ、伯母さんのところで預かってもらうことにしました(笑)

鶏を家で飼うといっても泣き声が迷惑になるので・・・山奥の方で買うのが1番だな~と思いました。

ちなみに今回のチャボちゃんはメスのようなので、卵をもらいに行くのが楽しみです(^^)