不動産投資が一応メインのブログですが、、、。

まぁ、日記みたいなものなのでアクセス数を気にしてるわけではありませんが…ここ最近はちょっと寂しい感じです(汗)

前回はNHKの大河ドラマネタ。前々回は森且行選手のネタ。

ちょっとはいつものつまらない日記よりは、騙されて訪問してくれるんじゃないかと、
ちょっとだけ…期待したのですがそれもなく…
(実は一年位前だったか木村拓也ネタを書いたら訪問者が100を超えたことがあったので^^;)

で、今回は最近は大して考えることもなかった「政治」について書こうと思います…(大丈夫か?^^;)きっとオチはないし、最終的には大したことは書けそうにないですが、ね。

今回、自民党が非常に厳しい立場にあります…よね?
麻生内閣の支持率は非常に低い。
民主党が政権をとる可能性も高くなっていると思われます。
これが何かが変わる、、明るい材料だ!と思えればいいのですが・・・

では、民主党が政権をとったら…???

実は今日、農業生産法人の経営者と話す機会がありその方曰く…。

「農業者戸別所得補償法案」なるものを民主党は公約?にしているそうですが、これがとんでもないばら撒きのヒドイ公約。とのこと。
たしか前に、参院を通って衆院では否決されたあれですよね。

私も自分でちょっと調べてはみましたが、、
http://blog.hitachi-net.jp/archives/50723065.html

レアなのは「農林漁業再生法案」のことでしょうか・・・。

上記の法案はちょっといまの法案とは異なっているのかもしれませんので、その方の話をそのまま書くと、全国にたくさんいる「農家」(というか農地を持っている人)に配るものらしいですね。
民主党曰く、農家を護り、自給率を上げ、安心して農家をやっていただくための法案のつもりらしいですが、、、きっとこの補助金のせいで、日本の農業は逆に衰退するだろうと…。

なぜなら、いま政府が少しずつ推進している農業法人の推進は、
「集団農業化による将来の担い手不足をなくし、計画的に生産していく」という流れを阻害するような法案になる…らしいです。(農地をもっていれば補助金をもらえるのですから、法人に貸したりするよりも自分でやるor放置した方が収入を得られることになるため)

良くないと思われる点をあげると。
1.働かずに収入を得られる…そうではないとしても、損が補填してもらえる…と思えば、創意工夫が減ってしまう。

2.企業参入を遅らせることになり、将来の日本の農業の課題といわれる。「担い手不足」や「規模の拡大し効率性を高めることで、競争力を高める」ということを後退させる。

3.ばら撒きで民主党に農家の票が集まるのは間違いないでしょうが、一般の人が感じるであろう「不公平感」が募る。1兆円~2兆円ともいわれる税金が使われる。

等が挙げられると思う。

実際、今回自民党が批判されている定額給付金という名の2兆円超の「ばら撒き」に批判がありますが、この農家へのばら撒きは施行されれば毎年続くものとなります。

といったように民主党の政権にも不安がありますね(汗)


とにかくいまは超不景気。
企業はどこも赤字で税収が激減するのは間違いないわけで、、大変!


敢えて前向きな発言をするなら…

公務員は収入が減らず、仕事も減って楽しているようですから…


暇している公務員の方に、遊んでもらってお金を使ってもらうしか・・・ない
のか?(汗)

変な国になってきているような…(全然前向きじゃないか…^^;)